理念・基本方針・患者さまの権利
基本方針(行動指針)
- すべての人の人格を尊重し、誠実に対応いたします。
- わかりやすい言葉で説明いたします。
- 患者さまの訴えや要望に対し迅速に対応いたします。
- 安全・安心に基づく医療を提供いたします。
- 地域の医療機関・保健機関と緊密に連携いたします。
患者さまの権利
- どのような時でも安全な医療を平等に受けることができます。
- 自分の病気の診断や治療の方法に対して知ることができます。
- 自分の病気や治療に対して十分な説明を受け、治療法など自ら選択することができます。また、他の医師の意見(セカンドオピニオン)を聞くこともできます。
- 診療に関する個人情報やプライバシーは保護されます。
- 自分の診療記録などについては、文書・コピーあるいは口頭での開示を求めることができます。
子どもの患者の権利
- ひとりの人間として大切にされます。
- どんな病気でも、わかりやすい説明と最も良いと考えられる医療をうけることができます。
- 病気の不安や解らないことを、治していく方法について、考えや気持ちをご家族や病院に伝えきくことができます。
子どもの患者の権利
患者さまの責務
- すべての患者さまが良好で快適な環境の下に医療を受けられるために、病院の定められた規則やマナーを守っていただきます。
- 適切な医療をおこなうために、患者さま自身の体調に関する情報を正確に伝えていただきます。
- 患者さまご自身の回復のために、私たち職員とともに治療に参加していただきます。