入院・お見舞いについて
入院当日の手順
車でお越しの場合は、駐車場があります。原則として、長時間にわたるご利用はご遠慮下さい。(万が一事故・盗難等おこった場合、三郷中央総合病院では責任をおいかねます。)なお、身体障害者用の駐車場は正面玄関向かって左脇にあります。
当日は1階入退院受付へ直接お越し下さい。(お部屋へご案内いたします。お部屋の用意が整うまでお待ちいただくことがありますが、ご了承ください。)
入院当日、1階入退院受付でご提出いただく書類
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入院申込書(ご予約の際、お渡ししております)
記入・捺印の上、ご持参ください。 - 健康保険証もしくは後期高齢者医療被保険者証
- 介護保険被保険者証・負担割合証をお持ちの方はご提示ください。
- 他院から発行された退院証明書をお持ちのかたはご提出ください。
業務上の傷病で入院の場合は事業主の証明書が必要です。
お部屋について
- 入院予約のときに個室(室料差額部屋)等のお部屋の希望を承っております。ご希望がありましたら、その旨を1階入退院受付にお伝えください。なお、個室(室料差額部屋)の数は限られているため、ご希望にそえない場合もありますのでご了承ください。
- ご病状によってお部屋を指定させていただく場合がございます。
- 個室・2人・4人部屋には別途差額室料が必要な部屋がございます。病室の設置、料金については1階入退院受付にお尋ねください。
退院について
- 時間外・休日の退院は原則としてご遠慮いただいておりますが、やむを得ない場合はご相談ください。
- 退院当日は病室にてお待ち頂き、お会計が出来次第ご連絡いたしますので、保険証を必ずご持参のうえ1階入退院受付でご精算をお願いいたします。
- 退院にあたっての入院費のご精算は当日にお願いいたします。
- 退院の際、次回外来受診日を医師または看護師にご確認ください。
- 医師のほか、必要に応じて看護師・薬剤師・栄養士・各種療法士等により退院後の説明があります。
入院の前に
- 診療科や病状・ご用意できるお部屋の有無によって、その場で入院日を決めることができない場合があります。また、病状によっては即日入院していただく場合もあります。
- 当院は救急指定病院につき、入院日の変更が生じたり、ご希望のお部屋を用意できない場合もあります。 その場合、ご連絡が入院の前日ないし当日となることもあります。入院に際し、急用等で都合がつかない 場合には、こちらからご連絡いたしますので、その旨お申し出ください。
- 入院についてのお問い合わせ・変更などは、下記までご連絡ください。
お問い合わせ
医事課入院係
相談窓口のご案内
当院では、患者さま、ご家族の方々のために各種ご相談を承っておりますので、お気軽にご利用ください。
総合案内(A棟正面玄関横のカウンター)にてお伺いの後、内容に応じ担当者が対応します。
- 院内のご案内、診療受付・面会時間などのご案内
- 受診するべき診療科のご案内
- 病院の構造、職員、診療、手続きなどに関する苦情、ご意見、ご提案
- 業務遂行上取り扱う個人情報に関して、患者さまなどからのお問合せ、苦情など
- ご病気に関しておこる経済的、社会的な問題(医療費や退院後の生活のことなど)、各種制度、医療相談、介護相談など