三郷総合病院

お問い合わせ(代表連絡先)
TEL:048-953-1321    

よくある質問

来院前によくあるご質問

Q.1-1、初めて受診するのですが、どうしたらいいでしょうか?
A. 保険証をご持参ください。ご予約は不要です。詳しくはこちらをご参照ください。
Q.1-2、何科を受診したらいいか分からない場合はどうしたらいいですか?
A. ご来院前であれば、お電話(048-953-1321)で症状をお伺いし、ご案内させていただきます。
ご来院時であれば、総合案内(入口付近にカウンターがあります)や受付窓口にご相談ください。
Q.1-3、紹介状がなくても受診できますか?
A. 他院での治療歴のある疾患については可能な限り、紹介状をご持参ください。
Q.1-4、電話で診療予約や検査予約の変更・キャンセルはできますか?
A. お電話(048-953-1321)でお申し出ください。
 予約センターでの受付時間は以下の通りです。
 月〜金 9:00〜17:30  土 9:00〜13:00
Q.1-5、久しぶりに受診するのですが、予約はできますか?
A. 申し訳ございませんが、予約は再診の方のみとなっております。
 ※再診とは、ある疾患で継続して来院されている場合です。
 直接、受付窓口までお越しください。
Q.1-6、外来診療は毎日行っていますか? どのような診療科がありますか?
A. 診療科によって休診の場合があります。
診療担当医表をご覧頂くか、または曜日によって行っている診療科は異なり、変更や休診もあるため一度受診する前にお電話にてお問い合わせ下さい。
Q.1-7、健康診断で再検査が必要だと言われました。どうすればいいですか?
A. 健康診断での再検査の場合は、結果表をご持参いただき、受付窓口にて、対象の診療科へご案内させていただきます。
Q.1-8、女性の先生を希望したいのですが、可能でしょうか?
A. 受付窓口でその旨をお伝えください。
女性医師が外来を担当しているかは外来担当医一覧をご参照ください。女性医師は赤文字で記載しています。
Q.1-9、代理人の受付は出来ますか?
A. 代理人の受付は行っておりません。必ずご本人様が受付にお越しになって下さい。
もしご本人様の体調が悪く、お待ち頂く事が困難な場合は処置室のベッドが空いていればご案内致しますので、受付、外来にお申し出下さい。
Q.1-10、領収書を紛失してしまいました。再発行は出来ますか?
A. 領収書の再発行は行っておりませんが、領収証明書という証明書は発行可能です。
ただし、再発行代で\540発生致します。ご不明な点は当院にお問い合わせ下さい。
Q.1-11、自費でのクレジットカード精算は可能ですか?
A. 自費でのクレジットカード精算はできません。しかし、例外で自費でも書類代などクレジットカード精算可能な場合があります。
クレジットカード精算希望の場合、会計にてお申し出下さい。

来院時によくあるご質問

Q.2-1、もらった処方せんを失くしてしまいました。再発行はできますか?
A. まずは受付にその旨をお申し出ください。再発行は可能ですが、自費会計となりますことをあらかじめご了承ください。
Q.2-2、診察券を持参するのを忘れました。受診はできますか?
A. 受付窓口で氏名・生年月日をお伺いし、対応させていただきます。
Q.2-3、保険証を持参するのを忘れてしまいました。受診はできますか?
A. 診察は可能ですが、全額自費にて請求させて頂く場合がございます。詳しくは診察前に、受付窓口にてご確認ください。
Q.2-4、予約時間に遅れてしまった場合は、どうなりますか?
A. 予約時間を過ぎてしまった場合は、予約外での診察となります。
Q.2-5、住所が変わったのですが、手続きはどうすればいいですか?
A. 受付窓口にてお申し出ください。
Q.2-6、名前が変わったのですが、手続きはどうすればいいですか?
A. 受付窓口にてお申し出ください。
Q.2-7、診察券を紛失してしまいました。手続きはどうすればいいですか?
A. 再発行ご希望の場合は受付窓口にてお申し出下さい。再発行致します。
Q.2-8、院内で写真や動画を撮影したいのですが、可能でしょうか?
A. 当院では、患者様や職員のプライバシー及び病院内における個人情報を保護するため撮影(動画含む)は原則禁止しております。ご理解とご協力をお願いいたします。

施設に関するご質問

Q.3-1、車イスはお借りできますか?
A. 当院正面入口にご用意しておりますので、院内ではお気軽にご利用ください。使用について不明な点がございましたら、受付スタッフにお申し出ください。
Q.3-2、座って待つことが難しいのですが、診察まで横になれる場所はありますか?
A. 処置室にご案内いたしますので、受付時にスタッフへお申し出ください。
Q.3-3、食事ができる場所はありますか?
A.食堂はありませんが、正面玄関近くのラウンジ(売店がある場所)があるのでそちらを使用して頂いております。
Q.3-4、授乳室はありますか?
A. 大変申し訳ございませんが、専用の授乳室はございません。お近くの看護師へお申し出いただければ、個室にご案内いたします。
Q.3-5、,売店の営業時間は何時から何時までですか?
A. 平日:9:00~17:00
 土曜:9:00~13:00
 日曜・祝日:10:00~13:00
Q.3-6、ATMはありますか?
A. ありませんが、お近くのコンビニエンスストアをご利用頂いております。