三郷総合病院

来院前によくあるご質問

Q.1-1、初めて受診するのですが、どうしたらいいでしょうか?
A. 保険証をご持参ください。ご予約は不要です。詳しくはこちらをご参照ください。
Q.1-2、何科を受診したらいいか分からない場合はどうしたらいいですか?
A. ご来院前であれば、お電話(048-953-1321)で症状をお伺いし、ご案内させていただきます。
ご来院時であれば、総合案内(入口付近にカウンターがあります)や受付窓口にご相談ください。
Q.1-3、紹介状がなくても受診できますか?
A. 他院での治療歴のある疾患については可能な限り、紹介状をご持参ください。
ご持参のない場合であっても診察は可能ですが、医師より紹介状を取り寄せて頂くようお願いすることがございますので、ご了承ください。
Q.1-4、電話で診療予約や検査予約の変更・キャンセルはできますか?
A. お電話(048-953-1321)でお申し出ください。
 予約センターでの受付時間は以下の通りです。
 月〜金 9:00〜17:30  土 9:00〜13:00
Q.1-5、久しぶりに受診するのですが、予約はできますか?
A. 申し訳ございませんが、予約は再診の方のみとなっております。
 ※再診とは、ある疾患で継続して来院されている場合です。
 直接、受付窓口までお越しください。
Q.1-6、外来診療は毎日行っていますか?
A. 診療科によって休診の場合があります。
 こちらをご覧いただくか、お電話(048-953-1321)でご確認ください。
Q.1-7、婦人科はありますか?心療内科はありますか?
A. 申し訳ございませんが、当院に婦人科や心療内科はございません。
Q.1-8、健康診断で再検査が必要だと言われました。どうすればいいですか?
A. 健康診断での再検査の場合は、結果表をご持参いただき、受付窓口にて、対象の診療科へご案内させていただきます。
Q.1-9、女性の先生を希望したいのですが、可能でしょうか?
A. 受付窓口でその旨をお伝えください。
女性医師が外来を担当しているかは外来担当医一覧をご参照ください。女性医師は赤文字で記載しています。

来院時によくあるご質問

Q.2-1、もらった処方せんを失くしてしまいました。再発行はできますか?
A. まずは受付にその旨をお申し出ください。再発行は可能ですが、自費会計となりますことをあらかじめご了承ください。
Q.2-2、診察券を持参するのを忘れました。受診はできますか?
A. 受付窓口で氏名・生年月日をお伺いし、対応させていただきます。
Q.2-3、保険証を持参するのを忘れてしまいました。受診はできますか?
A. 診察は可能ですが、全額自費にて請求させて頂く場合がございます。詳しくは診察前に、受付窓口にてご確認ください。
Q.2-4、予約時間に遅れてしまった場合は、どうなりますか?
A. 予約時間を過ぎてしまった場合は、予約外での診察となります。
Q.2-5、住所が変わったのですが、手続きはどうすればいいですか?
A. 受付窓口にてお申し出ください。
Q.2-6、名前が変わったのですが、手続きはどうすればいいですか?
A. 受付窓口にてお申し出ください。
Q.2-7、診察券を紛失してしまいました。手続きはどうすればいいですか?
A. 受付窓口にてお申し出ください。ただし、再発行代として105円発生致しますので、ご了承ください。

施設に関するご質問

Q.3-1、車イスはお借りできますか?
A. 当院正面入口にご用意しておりますので、院内ではお気軽にご利用ください。使用について不明な点がございましたら、受付スタッフにお申し出ください。
Q.3-2、座って待つことが難しいのですが、診察まで横になれる場所はありますか?
A. 処置室にご案内いたしますので、受付時にスタッフへお申し出ください。
Q.3-3、食事ができる場所はありますか?
A. 大変申し訳ございませんが、食堂などはございません。売店にて軽食などのご用意がございますので、こちらをご利用ください。
Q.3-4、授乳室はありますか?
A. 大変申し訳ございませんが、専用の授乳室はございません。お近くの看護師へお申し出いただければ、個室にご案内いたします。