三郷総合病院

お問い合わせ(代表連絡先)
TEL:048-953-1321    

入院から退院まで

入院当日の手順

車でお越しの場合は、駐車場があります。原則として、長時間にわたるご利用はご遠慮下さい。(万が一事故・盗難等おこった場合、三郷中央総合病院では責任をおいかねます。)なお、身体障害者用の駐車場は正面玄関向かって左脇にあります。
当日は1階入退院受付へ直接お越し下さい。(お部屋へご案内いたします。お部屋の用意が整うまでお待ちいただくことがありますが、ご了承ください。)

入院当日、1階入退院受付でご提出いただく書類

  • 入院申込書(ご予約の際、お渡ししております)
    記入・捺印の上、ご持参ください。
  • 健康保険証もしくは後期高齢者医療被保険者証
  • 介護保険被保険者証・負担割合証をお持ちの方はご提示ください。
  • 他院から発行された退院証明書をお持ちのかたはご提出ください。
業務上の傷病で入院の場合は事業主の証明書が必要です。

お部屋について



  • 入院予約のときに個室(室料差額部屋)等のお部屋の希望を承っております。ご希望がありましたら、その旨を1階入退院受付にお伝えください。なお、個室(室料差額部屋)の数は限られているため、ご希望にそえない場合もありますのでご了承ください。
  • ご病状によってお部屋を指定させていただく場合がございます。
  • 個室・2人・4人部屋には別途差額室料が必要な部屋がございます。病室の設置、料金については1階入退院受付にお尋ねください。

退院について

  • 時間外・休日の退院は原則としてご遠慮いただいておりますが、やむを得ない場合はご相談ください。
  • 退院当日は病室にてお待ち頂き、お会計が出来次第ご連絡いたしますので、保険証を必ずご持参のうえ1階入退院受付でご精算をお願いいたします。
  • 退院にあたっての入院費のご精算は当日にお願いいたします。
  • 退院の際、次回外来受診日を医師または看護師にご確認ください。
  • 医師のほか、必要に応じて看護師・薬剤師・栄養士・各種療法士等により退院後の説明があります。

入院の前に

  • 診療科や病状・ご用意できるお部屋の有無によって、その場で入院日を決めることができない場合があります。また、病状によっては即日入院していただく場合もあります。
  • 当院は救急指定病院につき、入院日の変更が生じたり、ご希望のお部屋を用意できない場合もあります。 その場合、ご連絡が入院の前日ないし当日となることもあります。入院に際し、急用等で都合がつかない 場合には、こちらからご連絡いたしますので、その旨お申し出ください。
  • 入院についてのお問い合わせ・変更などは、下記までご連絡ください。

お問合せ 048-953-1321(代表)医事課入院係

相談窓口のご案内

当院では、患者さま、ご家族の方々のために各種ご相談を承っておりますので、お気軽にご利用ください。
総合案内(A棟正面玄関横のカウンター)にてお伺いの後、内容に応じ担当者が対応します。

  • 院内のご案内、診療受付・面会時間などのご案内
  • 受診するべき診療科のご案内
  • 病院の構造、職員、診療、手続きなどに関する苦情、ご意見、ご提案
  • 業務遂行上取り扱う個人情報に関して、患者さまなどからのお問合せ、苦情など
  • ご病気に関しておこる経済的、社会的な問題(医療費や退院後の生活のことなど)、各種制度、医療相談、介護相談など