三郷総合病院

数字でみる医療の質

患者満足度

提供する医療に対して患者様が、どのように感じているかを把握するために毎年、患者満足度調査を実施しています。患者様の満足度をみることは、医療の質を測るうえで、直接的な評価になると考えます。
「この病院について総合的にどう思われますか?」の設問に対して、外来患者様の93.2%・入院患者様の95.2%が「満足」と回答してます(H27年度)。高い評価をいただいていることに感謝しつつ、医療サービスの一層の充実をはかり、引き続き患者満足度を維持・向上に努めます。

<外来患者>

《定義・計算式》
分子:「この病院について総合的にどう思われますか?」の設問に「満足」と回答した外来患者数
分母: 満足度調査に回答した外来患者数

【参考値】 日本病院会QIプロジェクト(H26年度) 平均値:81.7%

<入院患者>

《定義・計算式》
分子:「この病院について総合的にどう思われますか?」の設問に「満足」と回答した入院患者数
分母: 満足度調査に回答した入院患者数

【参考値】日本病院会QIプロジェクト(H26年度)  平均値:89.3%